ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト
みんなの上手な使い方
ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。
2025年6月
2025年6月第4週のピックアップ
Mコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 めいな ちゃん、 はると くん、 おうが くん、 たつお くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース あきひと くん 、 さく くん 、 けんご くん
Sコース かずま くん 、 あおい くん 、 かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
やりたいことがシッカリできる、実はこれ、かなり贅沢な状態なんです。やりたいことの半分しかできない、これくらいが普通です。だとしても半分進めたんだし、それなりに楽しめたはずです!そしてここで、やり方を改めたりアドバイスをもらったりすることで、残り半分も進めるようになりますよ。一人じゃ無理?なら、一緒に頑張ろう!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2025年6月第3週のピックアップ
Mコース ひかる くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かずま くん 、 あおい くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
実は効率よく最短距離で進むと、結果こそ最速で入手できるかもしれませんが、それ以外を手に入れるチャンスを逃しているかもしれません。物事は段階的に理解・覚えることがほとんどです。今は直接役に立たなくても、後で得られるキーアイテムの入手フラグになってることは多いですよ。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2025年6月第2週のピックアップ
Mコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 めいな さん、 おうが くん、 たつお くん、 ももこ さん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース けんご くん、Sコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
何か出来るようになると、『できそうなこと』がさらに広がります。できた喜びとは、そのスキルを身に付けた事だけでなく、出来ることがさらに増える未来が見えたことの喜びでもあります。『さて、これを使ってどんなことができそうだろう?』そう考えてワクワクしながらチャレンジすると、思った以上にいろんなことが見えてきますよ!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2025年6月第1週のピックアップ
Mコース ひかる くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かずま くん、 あおい くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
教わったことや自主的に始めたことをやってみてどうだったか?頑張った、楽しかった、悔しかった、いいことひらめいた、面白くしてみたなど感情と結びつけると忘れにくくなります。楽しんで賢くなる、それが当たり前になるよう楽しい教材を作ってサポートしていきます!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会
最後まで読んでいただきありがとうございます