ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト
みんなの上手な使い方
ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。
2025年7月
2025年7月第3週のピックアップ
自分で作ってみた作品です。
Mコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 めいな ちゃん、 はると くん、 たつお くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
Mコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 めいな ちゃん、 はると くん、 たつお くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
みんながどんなアイデアを出してくれるか、毎週ノートが楽しみです。また、先生への個人的な質問も回答が楽しいです。ビスケットは自由すぎて何が正解なのか最初は良く分からなかったというか、「これで合ってるのか?」とモヤモヤ続きでした。でもやり続けると「これでいいんだ」という納得感が生まれました。お手本がつまらなくなった時が沼への入り口、そこから自分でいろんなプログラムを作るようになりましたよ。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2025年6月第2週のピックアップ
みんなの作品です。
Mコース ひかる くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース あおい くん 、 かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
Mコース ひかる くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース あおい くん 、 かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
何か作ろうと思ったとき、『これは面白かったよ』というものを参考にして、それを『こんな風に変えてみよう』というアレンジの内容を具体的にイメージして、できなければできるところまで、出来ることを駆使しながら進める。それが楽しくできたなら、誰かに伝えてもう一度試す。この循環が理想的かもしれませんね!
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
2025年7月第1週のピックアップ
自分で作ってみた作品です。
Mコース ひかる くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
Mコース ひかる くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。
みんなからの提出作品
学びは、「きになる・やってみたい」からスタートします。教わってからやるでもいいですが、試してみて上手くいかなかったという経験があると、どこを重点的に聞くべきかが分かります。聞いている話が簡単なのか難しいのか、経験があればそれが分かりやすいですよ。
▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会
最後まで読んでいただきありがとうございます