Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。

2025年9月

9月の生徒作品



※ビスケット作品はスプレッドシートにリンクを貼ってあります

 

2025年9月第3週のピックアップ

絵はどうやって描いたらいいか?ちょっと考えてみました。何度も何度も描いては直しの繰り返しで上達しますが、『ここをこう直したらどうかな?』とか、『この絵にコレはいらないかも』とか、頭を使って意識しながら描くと効果は絶大です。極力少ない線で表すゲームとかしたらいいかも?また、マネしたリトレースしたりすると描き方を覚えるのでこれもおススメ。『どこから線が出てどこにつながるか?』を意識すると上達に役立ちますよ!
なお、上記マンガは私とAIの合作です。


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年9月第2週のピックアップ

人間は共感するときに脳内の神経回路のミラーニューロンが活性化します。この強化に勉強が有効です。勉強する➡一般的な感覚を身に付ける➡共感力が上がる➡言われなくても分かるようになる➡何をすればいいか分かるようになる➡共闘して目的を達成する➡感動が倍増する➡より豊かな幸せ 共感すると、これを深めようとさらに深い知識を求めるようになりますから必然的に賢くなるんです、しかも使える知識が身に付きますよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年9月第1週のピックアップ

夏休みの課題は別途掲載します。

予習はより良いインプットのために、復習はより良いアウトプットのために。どちらも大切ですよ。良いインプットがなければ独りよがりの無理矢理プログラムになりがちですし、復習をしなければ1週間もすると忘れていますから。復習を楽しくするスキルを得た人がイチバンお得ですね!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ




 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます