Pintaniña, belongs to your side
学びの海の助け舟 ピンタニーニャ
Eatablished since 2020

titleimage

ひらめき学習記録ノート
自分で作る自分のためのテキスト

 

テキストの補足・解説

ピンタニーニャロゴ画像 やりたくなる楽しい教材
     続けられるから忘れない
やりたくなる楽しい教材
     続けられるから忘れない

ひらめき学習記録ノートは書き方に模範解答はありませんが、ふさわしい書き方、効果的ではない書き方があります。書き込み重視のスタイルなので、冒頭の使い方だけでは分かりにくいかもしれません。
基本的に使い方は自由なのですが、ここでは『良い使用例』などを紹介しようと思います。



 

自分の得手不得手を反映して成長する書き込みテキスト

教室で習ったこと、上手くできたこと、できなくて困ったことを強烈に覚えているうちに書きこむことで、上手くいったことは定着し、できなくて困ったことはそのままにせず課題として残しておけます。道標になりますね。
ならば、上手に成長するように書きこんでいくのが良いですよね。

どう書いたらどう伸びたか?ノートを付け続けて自分にとっていい書き方を自分で見つけていきましょう。


 

ひらめき学習記録ノート初級の使い方

記入例1 記入例1

こう書かなきゃダメ!ってことはないから、まずは思うがまま書いてみよう。
自分の解釈で自分の使い勝手がいいように書いてくれてかまいません。書き続けるうちに洗練されていくものですから。
よく分からなかったことやできなかったことを包み隠さず素直に書くことがポイントです。




ピン太とニーニャ

 

ひらめき学習記録ノート上級の使い方

記入例1 記入例1

最初のうちは思うがまま好きなように書いていいと思います。だんだん良い使い方に気がついてくるものですから。
たまたま見つけた上手い方法とかも忘れる前に書いておけば自分の力になるよね。できなかったところを記録しておくこともとっても重要です。まさに道しるべ。まずはこれを強化する!分かりやすいですね。

上手くできたら、それをキレイに書き残すのももちろんいいですね!



ピン太とニーニャ

 

みんなの上手な使い方

ここでは、実際にみんながどのように使っているのか、一例を紹介していきます。
また、質問に対する回答やみんなの自作プログラムの紹介もここに載せていきます。



 第1週   第2週   第3週   第4週 


2025年6月

 

2025年6月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ひかる くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かずま くん 、 あおい くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





実は効率よく最短距離で進むと、結果こそ最速で入手できるかもしれませんが、それ以外を手に入れるチャンスを逃しているかもしれません。物事は段階的に理解・覚えることがほとんどです。今は直接役に立たなくても、後で得られるキーアイテムの入手フラグになってることは多いですよ。


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年6月第2週のピックアップ

みんなの作品です。
Mコース ひかる くん、 れんのすけ くん、 めいな さん、 おうが くん、 たつお くん、 ももこ さん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Hコース けんご くん、Sコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



何か出来るようになると、『できそうなこと』がさらに広がります。できた喜びとは、そのスキルを身に付けた事だけでなく、出来ることがさらに増える未来が見えたことの喜びでもあります。『さて、これを使ってどんなことができそうだろう?』そう考えてワクワクしながらチャレンジすると、思った以上にいろんなことが見えてきますよ!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲
 

2025年6月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ひかる くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かずま くん、 あおい くん
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品





教わったことや自主的に始めたことをやってみてどうだったか?頑張った、楽しかった、悔しかった、いいことひらめいた、面白くしてみたなど感情と結びつけると忘れにくくなります。楽しんで賢くなる、それが当たり前になるよう楽しい教材を作ってサポートしていきます!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

2025年5月

2025年5月第3週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース あおい くん、 れんのすけ くん、 めいな ちゃん、 はると くん、 ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かつし くん 、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



やってみて気が付く、それを積み重ねる。この状態で受けた助言は、ただ聞くよりも何倍も効果的に受け取ることができます。これは、自身の経験の欠落部の補強という意味合いになるので、新規作成と手直しくらいの違いがあります。どちらが楽か、言わずもがなですね。


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

2025年5月第2週のピックアップ

みんなの作品です。
Mコース ひかる くん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん 、ひなこ ちゃん、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



何か教わるときは、『知りたい』ことを聞くのがいちばん身に付きます。そのためにも、自分でやってみて困ったとこに遭遇することが実は学びにおいては非常に重要なのです。教わることの貴重さは、それによって解決する問題と相関があります。自身の経験は学びの受け皿、失敗の経験の方が引っ掛かりやすく残るものです!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲

2025年5月第1週のピックアップ

自分で作ってみた作品です。
Mコース ももこ ちゃん、 しょうま くん
はビスケットでステキな作品を作ってくれました。
Sコース かずま くん、 あおい くん 、 かつし くん 、
はスクラッチでステキな作品を作ってくれました。

みんなからの提出作品



まあいいかで終わらせずに、少なくとも『本当はこうしたかったけど分からなかった』という所まで明確にしておくことが成長の種です。『知りたいことを学ぶ』、これがもっとも学習効果が高いのですから!


▲△▲プログラミング教室(片浜)のページはコチラ▲△▲


ピン太とニーニャ

これより以前の学習記録ノートについては月別に分けて別ページとしてブログの方に置いてあります。
以下のリンクをクリックして、続きをご確認ください。

学習記録ノート 2025年04月



 一般社団法人ピンタニーニャ・プログラミング学習協会


最後まで読んでいただきありがとうございます